2005年12月24日

泡瀬ビジュルに古代文字 ???

泡瀬復興期成会事務所の北側に、泡瀬ビジュルがある。
旧暦9月9日には、ビジュル参りの例祭があり、無病息災・子安・子授けの
祈願が絶えず、霊験あらたかなるビジュル神信仰の対象となっている。

ビジュル参りでは、家族安寧の拝みや御重・酒奉納後に境内でご馳走を
たしなむのが習わし。
家から持ち込んだござやビジュル備え付けの石テーブル等を活用し、重箱を開く。

このほど、社殿の東側の石テーブル表面に奇怪な文字または絵文字が発見され、
ひょっとすると古代の文字かと地域の話題となっている。

泡瀬ビジュルに古代文字 ???

写真は写真撮影されたカラープリントから、モノクロコピー。
写真上から下にかけての三角絵と直線、あたかも矢印模様2本が、判読できる。
一部には最近のものと思われる文字が重ねられて彫られているが、なぜか
泡瀬への当初移住した先達の遺稿とも思える。

関係者の話。
  10年ほど前にビジュル参りで、このテーブルの上で、重箱を広げたところ、
  偶然にこれらの文字などを発見し、カメラにおさめました。
  古代文字の可能性があり、専門家等を招聘し判読を試みましたが、
  結局断念しました。
  ひょっとすると私達の先祖が、現代へのメッセージを記述したものかと
  ロマンと歴史の究明に思いは果てません。
  どなたか詳しい方がおりましたら、教示ください」


当該石テーブルは、泡瀬ビジュル社殿の東側にあり、上記の写真撮影後の
時間経過でやや判読しずらいが、後世の私達による正確な解明を期待
しているのかもしれない泡瀬のロマンがさらに膨らんでいく。

泡瀬ビジュルに古代文字 ???
社殿の右側に 石テーブル2基

泡瀬ビジュルに古代文字 ???

泡瀬ビジュルに古代文字 ???



Posted by awase-awase at 17:55│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。